SSブログ
- | 次の10件

伊藤智恵理「キッスでささやいて」CBS Sony XDSH93210 [80's Idol Pops]

vol0003-b6ad9.jpg 80年代を代表する歌唱力を兼ね備えている実力派アイドルですね。リリースしたシングルもすべて秀作で、当時評価されなかったということがとても不思議ですが、ミラクルバイブルシリーズが入手困難になっているのは、評価されている証拠だと思います。

 「し」と「す」の発音がとてもキュートで、特に「夢かもしれない」の「し」がとても好きです。

 この曲は「素敵Cherry,Cherryキッス」というフレーズがあり、当然「智恵理キッス」をもじったものでしょう。このシングルはCDシングルのみのリリースで、これはDJ Onlyの7inchアナログです。(所持物はシール跡が残念(^^;)

 2007年にデビュー20周年記念ライブを開催するなど、現在も注目のボーカリストです。


アイドル・ミラクルバイブルシリーズ Qlair Archives
Qlair 山川恵津子 門倉聡 西尾佐栄子 芹沢類 渡辺なつみ 木村麗子 工藤順子 椎名可憐 只野菜摘 川村真澄
Sony Music Direct (2005-11-30)
売り上げランキング: 8732
おすすめ度の平均: 5.0
5 全く色褪せないQlairのすばらしい楽曲たち
5 アイドルを超えた
5 失われたアイドルの復権!
5 星六つをつけたい!!!
5 一人でも多くの方に聞いて欲しいアイドル・グループ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

憂歌団「パチンコ」TRIO 3B-109 [70's J-Folk & Rock]

vol0002-f30a9.jpg 憂歌団初期の傑作EPで、「ランラン・ブルース」というサブタイトルがつけられています。

 前作「おそうじおばちゃん」は民放連の放送禁止(自粛)対象となりました。(現在はどうなっているのでしょうか)取りようはいろいろあるんでしょうが、放送・マスコミ各社も自らの首を絞めることにもつながることがあるんだろうにと思いますが・・。  

 このEPはライブ音源で収録されていて、これぞ憂歌団といっていいものだと思います。某大学学園祭にて一度彼らのライブを見たことがあるんですが、最前列のお祭り騒ぎの輪の中に入ってみたくなった記憶があります。

 同時期にライブアルバム「生聞59分」がリリースされていますが、音源は違います。


GOLDEN☆BEST Complete Best 1974-1997
憂歌団
フォーライフ ミュージックエンタテイメント (2002-11-20)
売り上げランキング: 6984
おすすめ度の平均: 5.0
5 憂歌団
5 カセット
5 ブルースは暗くない!
5 やっぱり「ええわー」憂歌団
5 出た!本当のベスト版

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

なぎらけんいち「悲惨な戦い」ELEC EB-1017 [70's J-Folk & Rock]

vol0001.jpg 「わたしはぁーーかってぇーーあのような」で始まるなぎら節はぼくの心を捉えて離しません。ストーリーノベルティソングの傑作で、とても大好きな1枚です。 

 歌詞(漫談)の内容はというと大相撲のとある取組である関取のまわしがとれてしまい、この情景をひっぱるだけひっぱって最後に関取の「あの部分」を隠そうと毛布を持って土俵にあがった弟弟子力士が土俵の俵につまづいてこけそうになり、何か体を支えるものはないかと探したところ、目の前にそれは「あった」というものです(わかりますか??)。 

次のシングル「葛飾にバッタを見た」の中でも「悲惨な戦い」ネタが継続しているところがまたいいですね。


中毒~ベストアルバム
なぎら健壱
フォーライフ ミュージックエンタテイメント (1995-02-17)
売り上げランキング: 32833
おすすめ度の平均: 4.0
5 シュール系最高傑作
4 下町土着フォーク
1 詐欺だよ
5 すぐに買おう!絶対損しないCDです。
5 伝説的な放送禁止ソング「悲惨な戦い」収録

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。