SSブログ
レコード収穫 ブログトップ

かぐや姫/神田川 クラウン PW-541 [レコード収穫]

kandagawa.jpg 2x年ほど前に心斎橋パルコ(当時はパルコじゃなかったかも知れません。)で開催されていた中古レコードフェアで500円で入手しました。
 実はこのレコードこそ、初めて買った中古盤なのです。

 当時はかぐや姫がお気に入りでレンタルレコードをダビングして聴いていました。友人達の間で60-70年代フォークソングを聴いている人はあまりいませんでしたが、少ないながらいることはいました。その数少ないフォーク仲間とミナミをうろついている時に中古レコードフェアを発見し、その時買ったものです。

 後で思えば500円出さなくても買えるレコードですし、スクラッチノイズもかなり気になるものでした。でもなにか新しい世界に足を踏み出したような気がして、その時は心地よい満足感を持っていました。初めて買った中古盤があまり状態の良くない物だったからこそ、今でも記憶にしっかり残っているのだと思います。

かぐや姫ベスト
かぐや姫ベスト
posted with amazlet at 09.12.25
かぐや姫 南こうせつとかぐや姫
NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M) (2008-01-16)
売り上げランキング: 21587

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

小山卓治/フィルムガール IS-0001 [レコード収穫]

film-girl-p.jpg 9年ほど前に札幌市内中古屋さんのオークションにて購入しました。

 小山卓治さんのEPはCBS SONY市販盤とプロモ盤2枚でコンプリートと思っていたところ小山卓治さんのオフィシャルサイトでデビュー前プロモ盤の存在を確認し、どうしても欲しくなった一枚でした。

 先述のオークションにて発見したとき¥10,000ぐらいで確実だろうなと思いましたが、小山を集めてる奴がこのオークションに果たしているのか(当時はネット公開していなかった)、と考えた挙句に¥x,000ちょっとぐらいでBIDしました。

 落札通知が届いたときは読みがあたってうれしかったのを覚えています。もしかしたら僕一人だけのBIDだったのかも知れませんが。。。その後このEPは一度見かけましたがその時は落札できませんでしたので、つくづく落札できてよかったなと思います。

stories
stories
posted with amazlet at 09.12.11
小山卓治
UK.PROJECT (2001-09-07)
売り上げランキング: 105316
おすすめ度の平均: 4.5
5 無性に癖になる男臭さ
5 短編小説の味わい
4 タイトル通り、1曲、1曲にストーリーあり

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

シュガーベイブ/ダウンタウン ELEC NAS-001 [レコード収穫]

downtown-elec.jpg 10年ほど前に大阪心斎橋の中古屋で入手しました。

 ナイアガラレーベルのコロムビア以前のシングル盤は少し値が張ります。僕もあえて手を出していない時期がありました。そんな中破格の値段で見つけたのがこのレコードです。

 普通のえさ箱に普通に入っていたので、まず底を確認、ダメージが無い。ジャケットを確認、とても良い。盤を確認、ピカピカ。ということで文句のつけようの無いA級品でしたのでとてもうれしかったのを覚えています。

 しかし、一度ナイアガラコロムビア以前のシングル盤を手にしたばかりに他のレコードに目が行き、その後散財を始めてしまうきっかけになったのもこのレコードだということも肝に銘じておかなければなりません。

TATSURO FROM NIAGARA
TATSURO FROM NIAGARA
posted with amazlet at 09.12.08
シュガー・ベイブ 山下達郎 Sugar Babe 山下達郎 伊藤銀次
SMR(SME)(M) (2009-03-21)
売り上げランキング: 2767
おすすめ度の平均: 4.0
4 必聴
3 ナイアガラレーベルなのに大瀧さん非公認だったアルバム
5 ・・・ついに

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「ヒゲ」のテーマ SMS SM06-52 [レコード収穫]

higeno-theme.jpg しばらくの間、レコードを購入していませんでしたが、最近自分の運営サイト(リンク集に登録しております)の更新を約4年半ぶりに再開したことから、バイクで遠出がてらリサイクルショップに立ち寄った際に100円にて購入しました。
 
 これまでに何度も見かけていましたが、微妙な値段がついていたために見送ってきました。ヒゲダンスなつかしいですねー。

 歌詞カードを見てみると作曲は志村けんなんですね。志村は楽器できないと思ってました。B面は往年の名曲「いい湯だな」です。

ザ・ドリフターズ ベストコレクション
ザ・ドリフターズ
渡辺音楽出版株式会社 (2004-11-25)
売り上げランキング: 3327
おすすめ度の平均: 4.0
3 ベストというには…
3 残念感強し。
5 ドリフは永遠です!
5 選曲が微妙・・・というか中途半端・・・
4 とりあえず買いましょう

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
レコード収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。